こんにちは!
本日はガス抜きが終了したのでヘラクレスの幼虫をMDマットの方へ移し替えていきます。

10Lしかガス抜きが終わってないので今回は以前購入した有名血統のオス2匹一番初めに購入したオス委託販売で購入した一番大きいオスを移していこうと思います。

移すにあたって体重も測定してみました。

まずは有名血統のオス2匹です。

ヘラクレスヘラクレス♂ 孵化日2019年7月
9/7      8g
9/14  14g   (記事投稿日では無く測定日です)
IMG_1026

ヘラクレスヘラクレス♂孵化日 2019年7月
9/7     8g
9/14 14g
IMG_1025

どちらも大きくなってました笑。これからの成長がとても楽しみです。目指せ130g!笑


次は1番初めに購入したヘラクレスの幼虫です

ヘラクレスヘラクレス♂ 孵化日 不明 
9/14  43g
IMG_1027
購入日が8/21なのですが明らかに大きくなっていました。このまますくすくと成長していって欲しいです。孵化日についてはちゃんとメモしておくべきでした。国産カブトムシと違って1年サイクルでは無いですからね。やらかした😭

最後は委託販売で購入した現状一番大きなオスです。

ヘラクレスヘラクレス♂ 孵化日 2018年10月
9/2  107g
9/14 107g
IMG_1023

増減なしでした笑。孵化してから一年近く経つのでボトルから移動することに!中ケースでやろうと考えていましたがビークワショップにいったららくボックスワイドという羽化まで使用出来る幼虫用のケースがあったので購入してみることに!
FullSizeRender

奥行きが狭いので中ケースなどよりもマットが少なく済み、かつ角曲がりも防止できるそうです。幼虫の状態も随時確認できます。

IMG_1024

思ったより狭そうです💦

160mmの羽化でも大丈夫だったらしいので私の幼虫なら平気かな、、、?

奥行きの蛹室を作らなくてもいいのでその分の体重減少も防げるみたいです。良さそうならもういくつか買ってみようと思います。

では今回はこの辺で!ヾ(*ˊᗜˋ*)
↓興味のあるランキングがあればポチッと!