おはようございます!

日課の幼虫チェックをしていると、、、

幼虫がマットの上に(泣)

これってまずいやつなのではと思い調べてみることに。

理由としては以下の5つが考えられるそうです。
  1. マットが湿りすぎている
  2. 幼虫が病気になっている
  3. 酸欠状態
  4. マットが糞ばかりになっている
  5. 再発酵してしまった
1番に疑うべき再発酵については大丈夫そうです。幼虫はすごい元気だったので2も恐らく大丈夫、、、?

となると1.3.4が考えられます。糞が目立ってきていたので少し早いですがマットを交換することに!また今まではビートロンさんのカブトマットを使用していましたがこの機会にMDマットにしていきます。

では幼虫のスペックを書いていきましょう。

ヘラクレスヘラクレス ♂ 孵化日 不明
9/3    43g
9/23  54g
IMG_1047

心配しましたが順調に育っています。まだ20日しか経っていませんがボトル2300cc内は糞まみれでした。
MDマットでさらに成長してくれることを期待します。

では今回はこの辺で!ヾ(*ˊᗜˋ*)

↓興味のあるランキングがあればポチッと!